テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの処分なら家電リサイクル大阪方式がとってもお得!

イークリーン大阪では節電対策としてエアコンの温度設定やこまめに主電源を切るなどして対策しております。

 

家の嫁は電子ジャーを常に保温にしておくのは電気代がもったいないみたいでご飯を炊いたらすぐにラップで1合ずつ分けて冷凍庫に保存しています。

 

その他節電対策で先月の電気代がかなり安くなったとのことで喜んでいました^^

 

節電つながりになるのですが古いエアコンなどは従来のエアコンに比べ電気代がものすごく高いみたいです。

※2009省エネカタログ参考
※2009省エネカタログ参考

年々エアコンの省エネが進んでいるのがお分かりいただけるかと思います。ちなみに、1997年のエアコンと2008年度エアコンで比較してみますと、消費電力量は【71.5%】に減っています。約30%も省エネになっているのです。

 

10年以上前のエアコンを使用しているのであればそろそろ買い替えの時期と言えるでしょう。

 

電気代が削減できるのはもちろん、快適性も向上しますし、環境負荷の軽減にも貢献できます。

 

今一度ご自宅のエアコンが何年製か、今一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

タイトルと話が少しずれましたが【家電リサイクル大阪方式】皆さん知っていますか?

 

知らない方も多い(私の知人はほとんど知りませんでした)と思いますのでお伝えいたします。

 

 

2001年4月に家電リサイクル法が本格施行されました。家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)について、ご家庭はもちろんのこと、事業所で使用している「特定家庭用機器」にもリサイクル義務があります。


「家電リサイクル法」はメーカー中心の法制度のため、「リサイクルしたいが費用が高い」「手続きが面倒だ!」など、消費者からの不満の声があがりました。


消費者の要望に応え、大阪府が推進し、大阪リサイクル事業協同組合がシステム管理者となった「家電リサイクル大阪方式」が実施されました。


「家電リサイクル大阪方式」は、消費者の立場に立ち、従来の再生事業者のリサイクル実績を生かした大阪府独自の家電リサイクルシステムです。


メーカーと「大阪方式」によるリサイクル料金を比較すると、リサイクル料金表の通り「大阪方式」が消費者にとって、475円~1680円と、お得な料金になっています。

 

 

リサイクル品目 大阪方式料金 主なメーカー料金 お得料金(こんなにお得!)

テレビ

(ブラウン管・液晶)

1,680円 2,835円 1,155円
冷蔵庫・冷凍庫 3,150円 4,830円 1,680円
洗濯機・乾燥機 1,780円 2,520円 740円

エアコン

(室内機と室外機セット)

1,890円 2,100円 210円

 

お近くの電気屋さんなどでも処分費用が掛かると思いますが、主にメーカー料金での回収費のところが多く運搬搬出費なども考えれば結構な費用になります。

 

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を10年以上使用しているようであれば節電対策の一環として買い換えるのも節電効果につながるのではないでしょうか。

 

TEL:0120-71-9610

Facebookページ・ニュース・新着情報

24時間受付無料見積もりメールフォーム

運営会社

イークリーン大阪

所在地

〒580-0025

大阪府松原市北新町5-136-3

受付時間

AM9:00~PM19:00

お問い合わせ

TEL:0120-71-9610

mail:info@e-cleanoosaka.com

許認可

古物商認可第622242105308号

遺品整理士認定第ISO1258号

遺品整理士資格者有
遺品整理士資格者有

遺品整理士が作ったエンディングノート配布中!

エンディングノートは、遺品整理業のご依頼が多い老人ホーム・病院・葬儀社・社会福祉協議会・市役所・町内会・老人会・シルバー人材センター・デイサービス等で設置のお願い、お配りすることで、その地域の方々のお役立ちできると考えております。

イークリーン大阪では大阪府下での無料説明会および施設への無料設置を随時行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

詳しくはこちらをクリック↓

エンディングノート

提携企業様大募集!

不動産管理会社様、マンションオーナー様、葬儀社様、解体業者様、不用品分別、遺品整理、残置物撤去等、ごみに関する問題を特別プランにてご提供さして頂きます。お気軽にお問合せください。